梅雨空の中今年も半分過ぎてしまいました。いつもの事ながら一日一日が早く過ぎていきますね。
境内にある「蓮」の花が咲きました。梅雨空の中にこの清楚な花が天に向かって咲いている姿はこの鬱陶しい季節には最高のプレゼントです。

蓮の花

ここ暫らくは毎日楽しませて頂きます。サッカーワールドカップ、日本は大健闘でしたね。お蔭様で大変楽しい寝不足をさせていただきました。今の日本にこんなに純粋に力を入れて応援できる時間をくれて感謝しています。
大方の予想では予選リーグ敗退するかもと思っていた人々が多かった事と思います。初戦のカメルーン戦の勝利がすべてでしたね。決勝トーナメントのパラグアイ戦は残念でした。大変ハードな試合でした。テレビ観戦の人は、意外と息を凝らして見ていた方が多かったのではないでしょうか。
日本チームはベスト8には入りませんでしたが、最後まで世界のサッカーを楽しみたいと思います。また、頑張った日本の選手がこれからもJリーグや海外のクラブで活躍してくれるようにエールを送りたいです。
お寺もガンバッテ大改装中です。2026年(平成38年)に開創四百年を迎えます。その準備です。造園の一部が出来上がりつつあります。ほんの一部ですが写真にてご覧下さい。

造園の一部

さて、七月は東京など一部の地域は「お盆」を迎えます。今、己がいる、この事に感謝してご縁のある方のお参りをして下さい。ただ純粋に、いま、息をしている己に感謝です。どうぞ、体力が消耗しやすい時節です、十分に気をつけてお過ごし下さい。