大変ご無沙汰致しました。3年ぶりに書かせていただきます。
今朝は5月7日になります。夕方には雨が降るようですね。少し乾燥しているので、いいお湿りになるといいですね。
連休も明け皆さん普段どおりの生活にお戻りのことと思います。
4月が寒い日が続いた為参道の八重桜もこの連休まで楽しめました。やっと散り始めました。

さて、寺の工事も現在庭造りがやっと形になってきました。これで、建物のほうに取りかかれるようになります。実際には6月中旬ごろからかと思います。完成は23年暮れあたりになるのではと思います。

話は変わりますがお参りの方に聞かれました。
「涅槃図には猫が書かれていないという事を聞きましたがなぜですか?」
私も聞いたことがありました。なぜですかね?
しかし、ある寺院の涅槃図には「猫」が描かれているようです。ですから、すべての涅槃図が同じではないようです。
参考までに日本で最古の涅槃図は応徳3年(1086)の金剛峰寺の涅槃図だと言われております。

暦では、立夏もすぎました。今日は初夏の雰囲気です。寺はさわやかな風が吹いており木陰に立つととても気持ちがいいです。
もみじの木も青々として、そして様々な草花が顔を出しております。いま、つつじやさつきが盛りになっております。

また、少しづつですが更新してゆきます。それでは、次回まで。